タネラボ ~イチナナによるタネトネ研究室~

株式会社タネトネ 2017年度内定者ブログ

イチナナ時代の始まり

こんにちは!

 

株式会社タネトネ17卒(通称イチナナ)、

 


ローソンのリラックマシールをめっちゃ集めています、水野優花です。

 

 

先日初めて18卒の就活生の姿を見て、

 

早くお話したいなという想いでいっぱいです!!

 

 

1. はじめに

これまではイチナナのメンバーが

 

なぜ教育業界を目指したのか、


またタネトネの情熱や魅力について

 

それぞれが熱く語ってくれていますね。

 


私は内定をいただいてから、

 

他の企業では無いような、

 
「内定者時代」

 

についてのお話をしたいと思います。

 

 

私はイチナナの中では比較的早い、

 

5月末に内定をいただきました。

 

 

就活を終え、

 

学生生活を思いっきり満喫するつもりでいた私たちに、

 

人事の方から

 


「これから仲間になる同期としてチームを作り上げてね」

 

 というお話がありました。

 

 


チームって…?

 

どうやって作れば良いんだろう…?

 

そんな疑問が浮かびました。

 

 

実際、

 

内定者同士は懇親会でしか会ったことがなく

名前を聞いたくらいの、ほぼ初対面の状態。

どうやって距離を詰めていけばいいのかすらわからず、

 

始めは正直戸惑いました。

 

2. 仲間への道のり

そこでまずは、

 

飲み会、BBQなど会う回数を増やすところから。

 

 

初めて行った焼肉では、

 

自己紹介から始まって、

 

頻繁に網を変えてくれる店員さんのことしか

 

笑える話題がないような…

 

今では考えられない程、

 

ぎこちなかったことを覚えています(笑)

 


内定式後からは親睦会や合宿などを通して、

 

 

ただ仲良しではなく、

 

仲間になるために




時にはぶつかりあいながら…

 

全員がチームのことを考え、行動してきました。

 

私が1番印象に残っているのは、

 

合宿でのディスカッションです。

 


「 自分にとって仲間とは」


イチナナをどういうチームにしたいのか」

 

について話し合い、

 

私たちの仲間の在り方を共有しました。

 

 


これがきっかけとなり、

 

全員が仲間になる覚悟を持つことができた時間になったと感じています。

 

 

このように、入社式を迎えるまでに、

 

様々なイベントでそれぞれの価値観を共有して、


28人全員大切な仲間

 

といえる存在になりました。

 

 

最後の学生生活、

 

バイトや遊びたい気持ちもわかります。

 

 

でも、

 

忙しい中必死に仲間のことを考えて、

 

自分を成長させていった私たちは間違いなく、

 

他の企業では経験できない

 

内定者時代を過ごせました。

 


3. 同期という存在

みなさんが

 

タネトネという会社に

 

興味を持ってくださった一つのキーワードとして、

 

「人」が挙げられるかもしれません。

 

 

 

会社を創り上げてくださった先輩たちは、

 

もちろん素晴らしい、憧れの存在です。

 

 

そんな先輩が採用してくれるまだ見ぬ後輩たちも、

 

きっと会社を盛り上げてくれる、

 

頼もしい存在になるでしょう。

 

 

 

 


では、同期は?

  

 

  


タネトネではよく、

 

同期を「戦友」に例えます。

 

入社式で「はじめまして」の状態で、

 

苦しい状況になったとき、

 

本気で相手のことを考えてアドバイスできますか?

 

 

会社を背負う一ライバルとして、

 

切磋琢磨できますか?

 

 

仲間のために、闘えますか?

 

 


今私たちはタネトネの2期生として、

 

社会人のスタートを切りました。

 

 

まだ入社してから1か月しか経っていませんが、

 

上手くいかず苦しいとき、

 

結果が出て嬉しいとき、

 

イチナナの仲間が

 

いつも側にいることが本当に心強くて、

 

内定者時代からチーム作りをしてきて

 

良かったなぁと日々感じています。

 

 

 

ブログを読んでくれてるあなたは3期生。

 

 

説明会で隣に座った就活生が、

 

あなたの同期になるかもしれません。

 


「内定をいただいた瞬間から、どんどん成長していきたい!」

 

「最高の仲間、同期に出会いたい!」

 


そんな方は是非、タネトネでお待ちしています!

(株)タネトネ【TANETONE】 | 新卒採用・会社概要 | マイナビ2018